FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:立花
避難訓練緊急事態対応訓練を実施したしました。

災害は起らないことを望みますが、いざ発生した時どうするか?
社員はどう動いたらいいのか?

1.自分の命を守る
2.仲間の安否を確認する。
3.被害が拡大しないようにできる処置を施す。
4.世間に迷惑がかからないようにできる処置を施す。
5.会社の状況を確認する。

グリーンプリンティング認証工場では、
極力環境に配慮した資材や工程となっていますが、
緊急事態時の社会への環境汚染を
最小限に食い止めるための準備と対応も
取組みの一つです。

訓練様子_convert_20141203213802

避難経路

緊急事態対応訓練_convert_20141203213905

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:立花
~美しき世界は 感謝の心から~

ヤンマー株式会社の創設者「山岡孫吉翁」の言葉です。

高月小学校「大地球儀・グランドピアノ修復事業」お披露目会に招待頂いたので、出席させていただきました。

DSC04720_convert_20140301164729.jpg

DSC04729_convert_20140301165241.jpg


大地球儀とグランドピアノはいずれも地元出身の「山岡孫吉翁」が、大地球儀は昭和28年に、ピアノは昭和32年に寄贈されたものです。

子どもたちに欧州諸国の話をするために、大地球儀を造らせたそうです。

時代とともに痛みがひどくなったので、今回多くの方の協賛金により修復がなされました。

私は高月小学校卒ではありませんが、小学生の頃、社会見学で大阪のヤンマー工場へ行き、大きな社員食堂で生卵入りのカレーライスを初めて食べたことを今でも覚えています。

当時は旧高月町内すべての小学校が毎年社会見学に訪れ、生卵入りのカレーライスをご馳走になったそうです。

先日、70歳を過ぎた方と「ヤンマーの社会見学でカレーライスをご馳走になった話」をしたら、その方も「わしらも、社会見学でヤンマーでカラーライスをご馳走になったんや」ということ。

社会見学がいつまで続いたか知りませんが、ずいぶん長い間受入をされていたのだなあと感心しました。

「子どもは地域の宝」

高月町内すべての小学校にはヤンマーさんが寄贈された「美しき世界は 感謝の心から」が刻まれた石碑があります。

石碑convert_20140301165411


未来を託す子どもたちを大切にし、世界と感謝の心を教え続けた山岡孫吉氏。

農家の方が少しでも楽にならないかと小型ディーゼルエンジンを開発した山岡孫吉氏。

企業としての「社会貢献の在り方」のお手本がこんなに身近にあることに、そして山岡孫吉翁に感謝です。
DATE: CATEGORY:立花
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ブログもポツポツ。FBもポツポツ。
マイペース更新の立花です。

昨年は富士山が世界遺産に認められ、
富士山では観光客や登山者が増えたようですね。

ということで、
私は10月にいつものメンバーと恒例の登山に行ってまいりました。

しかし、行き先は富士山ではなく、
日本で富士山の次に高い山、
南アルプスの北岳(標高3,193m)です。

よく富士山と北岳の有名度合いを例にとり、
1番を取るか2番に甘んじるかの差の大きさを論じられることがありますが、
その2番目の北岳です。

とは言え、
やはり富士山の次に高い山です。

2番目の山から1番目の山を望む景色とご来光は感動ものです。

写真は北岳山荘より撮影。

北岳より富士山
DATE: CATEGORY:立花
すでに寒さが骨身にしみるほど、寒さに弱い立花です。

今年も残すところ1.5ヶ月となりましたね。

昨日まで何となく暖かな日が続いていたせいか、
呑気に構えていましたが、
寒くなると急に年の瀬も間近だということを実感するようになりました。

恒例のカレンダーや年賀状の準備はいかがでしょうか。

そのうち、そのうち、と思っていると結局は押し迫ってから慌てて作る破目に!!

いつもの私のことです。

今年は早くから準備するぞぉ~!

年賀状看板
DATE: CATEGORY:立花
気が向いたらぁ~♪ 久々過ぎる?社長の立花です。

手軽なFacebook始めたらブログが疎かになり、

ずいぶん放置してしまいました。

さて、10月24日~26日開催中のびわ湖環境ビジネスメッセ2013。

弊社も滋賀県グリーン購入ネットワーク様の「グリーン購入ひろば」の一角をお借りして、

グリーンプリンティングについて出展させていただいております。

初日の24日には、ミニセミナーで「印刷物による循環型環境配慮、本当のところ」と題して、

取組みを発表させていただきました。

今年は過去最多の314企業・団体だそうで、初日から多くの方で賑わっています。

「印刷物を通じて人と社会を心豊かに」が弊社の理念です。

自然環境を守ることは、豊かな心を育む第一歩ではないでしょうか!!

グリーンプリンティング認証工場、谷口印刷株式会社は環境に配慮した印刷物で

皆様のお役に立ちたいと考えています。

メッセ2013B

メッセ2013A

メッセ2013C


copyright © 2018 谷口印刷営業マンブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。