FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:安居
こんにちは、安居です。
桜もこの週末には満開のようですね。今朝、庭先に植えたたらの芽がいくつかの葉っぱを芽吹いてました。
以前、友人のK氏M氏の3人で居酒屋で飲み食いしていた時に、K氏が”一番旨い食べ物は何や?ワシが一番旨いと思うのは、たらの芽の天ぷらや”と満面の笑顔で言いました。
K氏の家の近くにはゆるぎ山という山があって、毎年春先には山菜採りに出かけるそうで、わらびはたくさん採れるようですがたらの芽は滅多にありつけないそうです。トゲトゲの木から一つしか採れない、しかもほとんどが採られた後だという事です。
私はその時まで、聞いた事はあるけど、そのたらの芽を食べた事も無ければ見た事も無い未知のものでした。
そのたらの芽を私のお得意さんのT社長さんが、”事務所に裏庭にいっぱいあるで持って行き~や”と言ってくれました。見ると元は一本の木から根があちこちに伸びてたくさんのたらの芽の木がありました。それを何本かいただいて家の庭先に植えたのが2月頃でした。
でも、芽吹いたたらの芽をどのタイミングでどこを採るのか?誰か知りませんか?


スポンサーサイト

copyright © 2018 谷口印刷営業マンブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。