FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:立花
~美しき世界は 感謝の心から~

ヤンマー株式会社の創設者「山岡孫吉翁」の言葉です。

高月小学校「大地球儀・グランドピアノ修復事業」お披露目会に招待頂いたので、出席させていただきました。

DSC04720_convert_20140301164729.jpg

DSC04729_convert_20140301165241.jpg


大地球儀とグランドピアノはいずれも地元出身の「山岡孫吉翁」が、大地球儀は昭和28年に、ピアノは昭和32年に寄贈されたものです。

子どもたちに欧州諸国の話をするために、大地球儀を造らせたそうです。

時代とともに痛みがひどくなったので、今回多くの方の協賛金により修復がなされました。

私は高月小学校卒ではありませんが、小学生の頃、社会見学で大阪のヤンマー工場へ行き、大きな社員食堂で生卵入りのカレーライスを初めて食べたことを今でも覚えています。

当時は旧高月町内すべての小学校が毎年社会見学に訪れ、生卵入りのカレーライスをご馳走になったそうです。

先日、70歳を過ぎた方と「ヤンマーの社会見学でカレーライスをご馳走になった話」をしたら、その方も「わしらも、社会見学でヤンマーでカラーライスをご馳走になったんや」ということ。

社会見学がいつまで続いたか知りませんが、ずいぶん長い間受入をされていたのだなあと感心しました。

「子どもは地域の宝」

高月町内すべての小学校にはヤンマーさんが寄贈された「美しき世界は 感謝の心から」が刻まれた石碑があります。

石碑convert_20140301165411


未来を託す子どもたちを大切にし、世界と感謝の心を教え続けた山岡孫吉氏。

農家の方が少しでも楽にならないかと小型ディーゼルエンジンを開発した山岡孫吉氏。

企業としての「社会貢献の在り方」のお手本がこんなに身近にあることに、そして山岡孫吉翁に感謝です。
スポンサーサイト

copyright © 2018 谷口印刷営業マンブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。